錯覚が横行 ミッドとツィーターの距離

 

車載では遠ざけているミッドとツィーターが、店頭のディスプレイでは遠ざけてない不思議。

 

売る為に点音源。良く聴こえるように。

ビジネス的にはピラー。作業が増える。

 

 

比較可能なディスプレイ等で実験。

二桁万円の高級ユニットでも、距離を取って取り付けたならば、1万円のコアキシャルよりも聴けません。

これ、実験すると面白いです。 

 

 

音が繋がっていない結果、強調されて聴こえてしまっている音を

鳴っている、

解像度が凄い

 

と表現する人も居るようです

 

 

 

 

音像を上げる為に、ツイーターを高い位置へ付ける必要のある車は、取り付けを見直す必要がある車です。

 

 

 

 

 

ここから本題。

コアキシャルや、ユニット同士が近くにあるセパレートは、音が出た時から音楽です。

出た低音と高音は共存していますから。

 

 

「繋がっている」の錯覚。

ユニットが離れていても、どこかしらで音と音が交わります。その交差点を、ツィーターの向きを変える事で耳、頭周辺(または測定のマイク)に持っていくことをツィーターのセッティングにしているのだとは思います。

 

確かにその交差点付近は、低音から高音が一応共存してますので、そこで全部出ていると理解してしまう。測定上も。

 

 

ならば、オーケストラが会場のあちこちに散らばり、センターに向けて演奏をしたらどうでしょうか。

音楽にはなりません。

 

共に前方でこちらに向けて演奏してくれるので、音楽になるのです。

 

 

多方向から音を飛ばすサラウンドスピーカーでさえ、帯域分離はしてません。