アンプのゲインについて

ゲイン調整って一番簡単な調整なんです

 

簡単に決まるという事ではないんですが、

誰でもトライ出来るし、

仕上がりは自己満の世界だから簡単なんですよね

 

その葛藤は、

・オーディオ的な音を出すか

・音楽的な音にするか 

 でしょうか

 

特に車は人に聴かれる機会も多いから、対外的な事も意識しちゃうと「オーディオ再生」を追っかけてしまったりしますね

 

 

 

ゲイン調整って、ヘッドユニットの出力をアンプが上手に受け取る調整なんですね

 

ヘッドユニットの出力が1vならば、

アンプの入力も1vにする

 

この時出る音が一番真っ当な音なんですね

 

ここを間違えてしまっていては、

・ドアをいじろうが

・ネットワーク追い込もうが

・高級機材を買い漁ろうが、

間違いの中の模索でしかないんですよね 

 

スピーカーやケーブル等も有る事だから規定値通りにはならないけど、

大体周辺で落ち着くもんです

 

 

 

上手くやれば音像も上がるし、ステージも作れる

スピーカーの存在も消えるし、音も積み上がる

 

 

大事なのは耳で行う事

 

その為に、わざわざ数値や目盛りが付いているんですよね